

131130

今日のイラスト
2013_1121_2109.jpg
ちるの

ブログに載せる用に描いてた絵が消滅した(´・ω)
落書きだったからいいけどなんか悔しい。

131129

今日のイラスト
2013_1128_1822.jpg
ミク

絵を描いてて思うことが多々あるんだけど
それを言葉でまとめると長くなりそう。

簡単に言えば張り切って描いたイラストが
pixivなんかで投稿してもほとんど見てもらえてないのがなんかなーってこと。
そのせいで、絵を描くモチベが上がらなくて
最近描く絵が落書きばかりになってきていること。

もちろんそれは私が流行りに無頓着なせいで
自分の描きたいものばっかり描き続けているせいなんだけど。

やっぱり流行取り入れて無理やりフォロー増やすようにするしかないのかな。
気合入れて描いてもオリジナルだと全然って感じだし。
画力がないと描くものも選べないなんて嫌だねえ・・。


完全に愚痴記事になったけどまあ・・たまにはいいよね。

131128

古いペンタブに変えました!
古いペンタブ壊れました!
新しいペンタブ使ってます!

もうFAVOは接触不良起こしててダメみたいです・・。
かろうじて使えそうではあるけどもう時間の問題だろうな・・。
10数年よく頑張った。お疲れさまでした。

ということでやっぱりintuos使うことになりました。
もう仕方ない。頑張ってなんとか慣れよう。
にしても、ドライバ何回も入れ替えるのめんどくさいよう。

131127

今日のイラスト
2013_1127_1512.jpg
intuos使うのやめた!

こ、壊したんじゃないよ!使うのやめただけだよ!
どうやら私にはintuosは合わないようです。
intuosの板の横幅のサイズとペンの重量感がどうもしっくりこないんだよね・・。

性能良いもの使ったほうが良い絵も描けるはずと信じて
今まで使い続けてきたintuosですが、
私にはやっぱり型落ちで廃盤のFAVOのほうが手になじむみたいです。

ということで3万程払って購入したintuosですが
物置の肥やしと化してしまいそうです・・。
まあ、FAVOが壊れちゃったらintuosに乗り換えると思うから
無駄にはならないと思うんだけどね´・ω)

とりあえずFAVOが使える間はFAVOのままってことで。
変な手癖付いちゃった感じもするから
ちょっとお絵描き封印して癖を抜きたいなあ。

131126

今日のイラスト
2013_1125_1725.jpg
絵の勉強をしてると
「簡単に考えよう」ってよく言われるけど
難しすぎて簡単に考えるのなんてむーりー!

131125

今日のイラスト
2013_1123_2102.jpg
冬はもうずっとこうしていたい_(;3 _/∠)ゞ

ちょっと前に風邪引いてたんですけど、
んで、風邪はもう治ってるんですけど、
風邪引いてからどうもだるさが抜けません。
特に朝。すっごいだるい。

ずっとこんな調子なので絵を描く元気も出ません。
漫画とかアニメも今まではちょこちょこ見てたのに
なんかそういう気分にもならない。
掃除とかしなきゃいけないけど
もちろんそんな元気も出ないし。

ただだるいだけじゃないのかなー・・。なんだろうこの感じ。
あまり続くようなら医者に行ったほうがいいのかなー。

131124

今日のイラスト
2013_1122_1750.jpg
昨日の絵をちょっとだけ描き込み。

今日はPNPってやつを色々いじってました。
GE2でネットができるってことなので。
ちょっと繋いでみようかなーと思ったんです、が。
PNPの使い方がよくわからない!
ネットには接続できてるみたいで
PNPの中でチャットもできたんだけど
肝心の部屋に入れなかった・・。

PC自体に無線機能ついてるからいけるかなって思ったんだけど
やっぱり別個で専用の何かを購入しなきゃだめなのかな。
PSP Xlink mode対応・・だっけ?
うーん、こういうのって苦手なんだよな。
PCのことってあまり詳しくないし。
せめてリアフレにこういうの強いひとがいればな(:3 」∠)

インフラなら簡単に接続できたのに
アドパってめんどくさいのね・・。
とりあえず保留しとこ。

131123

今日のイラスト
2013_1122_1734.jpg
もうすっかり冬ですね。
秋なんてなかった。

131122

今日のイラスト
2013_1121_1704_l.jpg
GE2クリア記念その2。ナナ描いてみた。
張り切って大サイズで描いてみたものの線画がどうも汚い感じに。
やっぱり筆圧が上手く使えてないのかな。
線の引き方一つ見ても色々間違ってる気がするし。
もっと上手い人が描いてる様子しっかり観察したほうがいいのかなー・・。

とりあえず色塗りは保留で。
やっぱり2値ペンのが楽だなー。

131121

今日のイラスト
2013_1120_1335_4.jpg
スランプやっと抜け出せたかもしんない。

今日はGE2クリア記念に自キャラを1枚。
神機が大変お菓子な事になっております。
神機に合わせようとしたらこんな服と髪になっちゃったんだよね。
ぷすぽでもこんな色合いの格好でよくネットうろついてた気がするなあ。

そういえばPnPっていうの使えばGE2もネットできるんだっけ・・。
気が向いたら使ってみるかあ。

_

2013_1120_1335_3.jpg

131119

GE2ストーリー後日談含めてクリアー。
クリア後のラストはなかなかきつかった・・。
HPが減るんだよ…。ごりごり減る。恐ろしいわあいつ。

さてさて、クリアもしたし後は素材集めたり、
お気に入り装備探したり、バレットエディット試したり、
まぁまったり遊ぶとしよーかね。
2013_1119_0037.jpg
絵も描くよ描くよ。

そういえばPSPのアドホック通信って専用の設定しないと
ネット経由で遊べないのね。知らなかった。
ネットはかなり凝りてるから
知り合いから誘いとかなきゃやらないと思うけど。

ゲーム買ったー

絵を描くの我慢するのも返ってつらかったという。
というわけで一枚。
2013_1111_1853_l.jpg
まあ描きたい時に描けばいいのよ
って改めて思った。

そして今日は、というか一昨日の話なんだけど
久々にお金払ってゲームを買った!
お金払ってとか言うと微妙に犯罪臭さが漂うけど、
ここのとこフリゲや基本無料のオンゲばかりやってきたから
PC以外のゲームをやるのは本当にひさしぶり。

買ったものはゴッドイーター2!
いま絶賛プレイ中です。
ストーリーは多分中盤の終わりがけか終盤の入りがけあたり。
初めはモンハンみたいなもんなのかなーって思ってたけど
実際遊んでみると結構別物な感じ。
モンハンの操作感覚とも大分違うし。

相変わらずスランプ抜けられてないし、
しばらくGE2で気分転換してきます。
あ、ちなみにSSはPSPだと取れないのでないです。

小休止ノメ

決めた。やる気復活するまで絵を描かない。

ペンを持つ→襲いかかる謎の倦怠感→構図浮かばない
→無理して描く→ロクな絵にならない→テンション下がる

最近こんなばっかだもん。なーんか描いてて楽しくない。
ニコ生主さんの何人かにさりげなく相談してみたけど、
やっぱり「気分が乗らない時は描かなきゃいいよ」って感じだった。

十数年(ブランクもあるけど)お絵描き続けてきて
未だにこのレベルっていうのに焦りを感じてたんだけど、
まあ趣味でやってることだし楽しく続けられるのが一番だよね。

てことでしばらくお絵描きおやすみします。
どうせお絵描き封印したら嫌でもまた描きたくなるはず。

とか言って明日何事もなかったようにお絵描き再開してたら笑うけど´`)

131109

今日のイラスト
2013_1107_0047_2.jpg
ちょっと真面目に描いた。
今日は猫も入れてみました。
いつもこのくらいの絵を描けるといんだけどな。

とりあえず2値ペンじゃないと私はだめっぽい。
これじゃないと上手く描けないや。

131108

今日のイラスト
2013_1105_1756.jpg
落書き一枚。

あんまり今日は書くことがないなー。
リアルの話とかブログじゃ書かないせいで余計に話題がない。
困った困った。

絵のモチベの浮き沈みがここんとこ激しいので
elonaで遊んで気を紛らわしてたりが多いかな最近は。
SSは撮ってるけどelonaの記事やり始めると
elonaもブログ毎日更新も無理ゲーになってしまうので
今日撮った一枚だけ紹介。
WS000243.jpg
氷耐性**と音耐性*****+の綴り鎧だって・・。凄いね。
これアダマンタイトにすればPV100超えるんよ・・。

131107

今日のイラスト
2013_1106_1953.jpg
泣き顔とか描いてみる。

最近の私の絵はどーも萌え萌えしててアレだねよくないね。
もっとあっさりした顔つきの絵が描きたいんだ私は。
FFTみたいなのとか最近のよつばと!とかああいう絵柄に惹かれる。

131106

最近体がだるい・・(:3 」∠)

今日のイラスト
2013_1105_2250.jpg
無理に大サイズで描くより
このくらいの大きさで描く方がしっくりくる。

131105

今日のイラスト
2013_1103_1839.jpg
うさぎっぽいもこもこした感じのが描きたかった。
でもハロウィンは先週で終わってますよ。

ペンタブをintuosに変えてからどーにもまだ手が慣れないです。
同じSサイズなのにFAVOと比べて1.5倍くらい横に長いもんだから
ペンタブ置く位置とか変わっちゃったし
ペンの描き味も大分変わっちゃったし。

筆圧機能はもちろん断然intuosの方が上だから
こればっかりは使い続けて慣れるしかないかー。

131104

今日、elonaでエーテル病「毒の滴る手」を発症したまま
倉庫に貯蔵してた水を拾ってしまいました。
9服の水は毒薬になりました。
気づかないまま*保存*してしまいました。
なまこの目の前はまっくらになりました。おわり。

今日のイラスト
2013_1101_1932.jpg
2013_1103_1504.jpg
ポケモンラーッシュ。
飽きるまではポケモン描いてく。


今更な話題なんだけど
このブログってもともと日記帳替わりに使ってたから
たいして面白いこと書いてるわけでもないし、
口調も結構適当だし
なんかもうちょっと工夫してみたほうがいいんでしょーかね?

絵をうpって感想→ここがうまく描けなかった。はあ・・。
って記事が続くのだけはなんとか避けたいんだよねー'')…
愚痴ってるみたいでどーも、ね。

2013_1103_2236_2.jpg
この絵に対する苦情、ツッコミ等は
一切受け付けております。

131103

今日のイラスト
2013_1102_1431.jpg
ハロウィン絵。誰がなんと言おうとハロウィン絵。
手厳しく突っ込まれたら異論は認める。
最近こういう一発描きがどんどん下手になってきて
ちょっとしょんぼりななまこです。

しっかり下描きするようになってからというもの
今度は逆に気楽に適当にっていうのが
描けなくなってきちゃったよ・・。どうしようね。

今日はもう一枚。
2013_1030_1852.jpg
ポケモン絵続いてた。
普段こういうのは一日で飽きるのに珍しい。
頑張った私!

最近人描く気がどうもおきないし
いっそ描けるとこまでポケモン描き続き続けるのも
ありかもしんないかなあ・・。

131102

今日のイラスト
2013_1030_1451.jpg
2013_1030_1839.jpg
フシギダネ、フシギソウの模写。
ここで色塗り飽きた。

最近ポケモンがそこかしこで流行ってるせいで
私もやりたくなってきちゃってます。
でも3DS自体がないしなー。
それにブーム過ぎ去った後に買うのかと聞かれたら
恐らく買わないだろうと思うので保留することに。
多分そのまま買わない方向に落ち着くんじゃないかな。
ポケダンは結構本気で買いたいんだけども。

131101

今日のイラスト
2013_1031_1710.jpg
猫なの

スランプで絵が描けないーって話をしたら
スランプをスランプだって思わないほうがいいよって言われました。
そう思い込むと余計に描けなくなっちゃうからって。
「病は気から」みたいなもんか。うん、確かにそうかもしれないね。

一度気分変えて全く違うものとか描いてみたいなあ。
かっこいい兄ちゃんとか渋いおっちゃんとかも描きたいんだよホントは。
プロフィール

なまこ

管理人:なまこ
 
お絵描きサボり防止に
ブログ始めました。
日々適当に綴ってます。

2013_0714_1844_4.png
看板娘:かな

名無しブログの顔。
猛猫注意。火気厳禁。
餌を与えないでください。

■バナーはこちら■
banner.jpg
当ブログ内の画像の無断転載は禁止ですよー。

●かうんた●
 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
イラスト置き場
●アルバムへ飛ぶ●

▼ぴくしぶへ飛ぶ▼

■ちなみへ飛ぶ■

新しい絵はシブとかTINAMIのほうが多いかも。
検索フォーム
リンク
 
