

話題があらへん

載せる絵がなくなってきた。
絵は描いてるんだけどねー。
前に言った通り骨格とか筋肉の勉強を始めたから
いわゆる萌え絵ってのをあんまり描かなくなってしまった。

今描いてる絵っていうと・・
2013_0929_1252.jpg
こんな絵ばっかだからな・・。
確かにイラストブログだから趣旨はずれてないんだろけど
こんな記事で埋め尽くされても
見てる側はつまらないと思うし私もつまらん。
まあ無理に更新しようとしないで更新頻度下げるかねえやっぱり。

BMSの記事なんかも考えてみたけど
音ゲーって曲が聴けて実際のプレイが見れてこそじゃん。
ブログで音無し静止画ってのは
実際のプレイ内容の2割くらいしか伝わらないと思うんだよね。
外部の動画からはっつけてくる手もあるけど
そもそも私のやってるトイミュは動画すらない曲も多いし。


・・うーん、まあ日記だしねー。無理に書かなくたってねー。
書くことないならそれでもいいよねー。

液タブ

今日のイラスト
2013_0926_0554.jpg
気合いれて大サイズで描き始めたはいいものの
既に放置モードなみすちー。
これ完成できるんだろうかね・・。
線画完成くらいでお蔵入りになったりとかしないんだろうかね・・!


そういえば、こういうの全然調べてなくて最近知ったんだけど
液晶タブレット(液タブ)なるものがあるらしいね!
ペンタブの操作板にPCと同じ画面が直接映るようになっていて
紙に描くのと同じような感覚でペンを操作できるんだとか。
初期の型は2005年時点で既に販売されてたらしいね。
どんだけ情弱だよ私は。

もちろんそんな素敵アイテム欲しいに決まってるので
ちょっと調べてみたんだけど・・。
8万とか10万とかしまいにゃ20万とか・・。た、高すぎる・・。
まあ従来の型のペンタブもそこそこの値段はするけど
これは簡単には手が出ないな・・。

とは言っても私が今使ってるペンタブは8年前くらいに
友人から譲り受けたお古の物なので(FAVOっていう既に廃盤の機種)
さすがにそろそろ新しい物を使ったほうがいいのかなーとも思ったり。
上手く描けないからもっといい道具を使いたい
って言ってるような感じもして嫌なんだけどね!
20万のペンタブ使おうが素人が描いた絵が
プロの絵になるわけじゃないからな・・。

まあでも、液タブも中古品なら3万前後となんとか手の届きそうな値段で
売られているようなので色々検討してみようかなって思ってます。
どーしても欲しくなったら購入踏み切ってしまうかも。

リンク追加

さっそくリンク追加しましたよー。
とりあえず日頃お付き合いのあるところを。
簡単に紹介もしたいと思います。

ルーザのところ。
luser.png
とある界隈では「hai!」でおなじみ、
PSPo2iで知り合ったフレのルーザさんのブログ。
ゲーム攻略の日記がメインで今もPSO2とMH4をメインに進行中!
独特のノリで綴られる記事は読んでて楽しいし飽きないですよー。
ゲーム好きな方は立ち寄ってみたらどうでしょーか。

NO OSAKA NO LIFE !!
大阪さんと言えばこの人、この人と言えば大阪さん。
あずまんが大王の大阪をおそらく世界で一番愛しているmorichanのブログ。
大阪メインのイラストや漫画をたくさん扱っています。
というか8割くらいは大阪だったはずです。
志を共にする方は一度ブログにお参りしに行くといいかと思いますよー。


以上2件!
お二人共それなりに古い付き合いになるのかな。
出会い始めの頃とか思い出すと色々と懐かしいね。

あ、そうそうリンクバナーも作りました。
banner.jpg
どこともリンクしてない時はどうせつかわないしと思って
放ってたんだけどね。サイドメニューにはっつけておいたので
使いたい場合はご自由にどうぞー。

繋がりが欲しくなってきた

もうちょっとこのブログもオープンにしたほうがいいのかな。
今までは好き勝手言える場所が欲しい、独り言がつぶやける場所が欲しい
ってことで続けてきたこのブログだけど、
やっぱり交流がないのは物足りないし寂しい感じがする。

かといってtwitter再開してもきっとまた後悔するだろうし、
pixiv再開したって多分同じだろうなって気がするし。
小規模な集まりでひっそり交流出来る場所があればいいなーと
思ってたけどきっと今の閉鎖しきったブログじゃそれは無理だろうしなー。
じっと待ってて勝手に閲覧者増えるほど私の絵も上手かないしねえ。

ブログ自体が三日坊主にならないか不安だったっていうのも
おおっぴらに公開しなかった理由の一つだけど、
もうこのブログも作ってから3ヶ月くらいになるし
試しに輪を広げてみるのもいいかなと。

ランキング登録なり、リンク追加なり
ちょっと真面目に考えてみようかなと思います。
今のうちにあまりにひどい記事は整理しておくか・・;´д)

( ゚A ゚)

今日のイラスト
2013_0925_0514.jpg
最近動画を見ながらひたすら模写する練習とかしてるんだけど、
すごい参考になる!参考になるけど!
覚えることが多すぎて頭がパンクするわ!
今までどれだけ楽なほうへ楽なほうへと逃げてきたかがわかっちゃうな。

なんか上達を第一に考えて描き始めると楽しく描けないな・・。
早く上達したいって焦っちゃってるのかなー。
長い目で見れば確実に上達してるってのはわかってるんだけど・・うーん。
やっぱりマイペースにやるのが一番なのかね。
でも上手くなりたい。

今何時

ついさっき起きたら朝の3時だった。
まだ早いなーと思って少し寝ようとしたけど寝付けなくて
曲流しながら5時くらいまでふとんくるまってごろごろしてた。

でもなんかおかしい。5時になったのに全然外が明るくならない。
時計はしっかり5時指してるのに。
で、ふとPCの方の時計に目をやったらまだ0時だった←イマココ

私が確認した時計は5時間も時計の針が進んでたのであった・・。
なんで気づかないんだよ私。これから夜明けまでどうやって時間潰すんだよ。
このまま寝続ければ体内時計戻せるかなーと思ったのになあ・・。
時間の感覚麻痺するのって恐ろしいね。

お絵かき修行

ただいま絶賛お絵かき修行中です。
勉強大っ嫌いな私が絵が上手になるために必死にあれこれ勉強してます。
学生時代にさえこんなに真面目に勉強したことなんてなかった気がするわ・・。
まだ勉強始めて数日だけど果たして成果はあったのか!?

今日のイラスト
2013_0921_0648.jpg
上手く描けてるといえば描けてるような・・。
でもこれいつもより丁寧に描いたからってだけな気がしなくもない。
まあたかだか数日で見違える程上手くなるわけないもんね。
まだこれからこれから。

相変わらずpixivの有志の方による講座を読みあさってますが
正直理解できないことのほうが多いです。
人体は簡略化すればある程度どんなポーズも描けるよーとか
かかれてたりするけど、まず簡略化の仕方がわからなかったりな状態。
あと、どんなポーズも描けるっていうのは講座作れるような人の
経験や技量があってこその話なんじゃないかなとか思ったり。
私はポーズをぽんぽん思い浮かべられるほど上手かないんだ!!

勉強嫌いなせいで苦手なとこは避け続けてきたもんねしょうがないね´・ω)
まあそういうわけであれこれ考えた結果
とにかく用語や仕組みうんぬんじゃなくてまずはある程度
感覚で描けるようになるまで描きまくる事が必要だ。って結論に至りました。
難しいことはそれからだ。
例え予備知識がなんもなくても同じ構図を100回描けば
その構図の描き方はなんとなく覚えてくるはず。要は反復練習。

そんな訳で、しばらく純粋な練習絵が増えるかなと。
でもそんな物ブログに乗っけても見栄えしないし、
ぐちゃぐちゃに描きなぐったりしたのをうpするのもちょっと恥ずかしいし、
もしかしたらしばらくブログの更新頻度が落ちるかもしれないです。

たいとるーるるーるるるるーるるー

今日のイラスト
2013_0920_0233.jpg
ポーズ練習落書き。

私は漫画っぽい絵が描ければよかっただけだから、
筋肉むきむきの人体模型みたいなやつとか
ほねほねのスケルトンみたいなやつとか絶対に描くもんか!
・・って思ってたけど毎回必ずここでつまづいてるんだよな私・・。

とりあえず絵としては描けるけど、骨格とか全然把握できてないから
自分の描いた絵と、体の中での実際の動きとが全く結びつかない。
だからある程度のとこで上達に歯止めがかかって
そのままスランプになっちゃって、そこからまた練習して
んで結局また同じとこでつまずいて・・ってこれ無限ループじゃん。
まあそれでも描き続けてる分は上手くなってる感じはするんだけど。

ずっと敬遠してきた骨や筋肉もそろそろ覚えなきゃかな・・。
講座も色々読んでみたけど大半が骨格、筋肉を説明に
取り入れてるもんだから現状じゃやっぱりとっつきづらい。
それにリアルがわかった上でのデフォルメだ!って聞いたこともあるしね。
よーし・・気はすごく進まないけどこれも上手くなるため。
当分は人体構造理解することを目標に描いていこう。

かぶりもの

今日のイラスト
2013_0919_0005.jpg
オチなし

なんか4コマ考えようと思ってたんだけど
描き出したら1コマの一発ネタになってた。

初めからてきとーでいいやーって思いながら描き始めれば
ささっと描けちゃうんだけど、最初からある程度しっかりしたもの
描こうと思うとなかなか筆が進まなくなっちゃうんだよねえ。
線画も綺麗に見せようと修正どんどん重ねるから時間かかる。
もっとこう一発でビシッと整った線引けるようになりたいんだけどなー。

こいつの名前なんだろう

今日のイラスト
2013_0918_0104.jpg
気分転換にポケモン4体模写
かなり適当に選んでたので右下のやつなんて名前すら知りません´・∀)
でもその名前知らないやつが一番上手く描けた気もするんだよな。

人型ばっかり描いてるとなんだか煮詰まってきちゃうから
たまにはこうやって全然違う物を描くのもいいのかも。
固くなった頭がほぐれる感じがする。

自分の絵の直したいとこ、新しく覚えたいこととか
色々あるんだけど、多すぎて手に負えないなあ。

思い出してきた

今まではリハビリで絵を描いてたけど、
ブログ立ち上げた後ずっと描き続けてきた甲斐あってか
やっと昔描いてたくらいのレベルまで勘が戻ってきた感じがする。

いつも大体そういう時期に何か横槍が入って
絵を描く意欲がガタ落ちしてそのままスランプになってたんだけど、
今回はそうならないようにしたいな。

段々自分の描くのが苦手な部分とかわかってきたし、
どうすればそれを克服できそうかっていうのも見えてきた気もするし、
ちょっと本腰入れて勉強してみるかな。

まずは資料集めってことで1年以上眠りっぱなしだったプリンタも
インク補充して、pixivで参考になりそうな資料集めて
印刷したのを昔落書き放り込んでたファイルに綴じて
自分用の教本作りでもやってみようかと思います。

集中線

今日のイラスト
2013_0917_0446.jpg
集中線を描く事を…強いられているんだ!

漫画みたいな集中線を描いてみたいなーと思い試しに1枚。
そういえば集中線って初めて描いたっけ。
なんか変といえば微妙に変に感じるな・・。
やっぱり何かお手本にしたほうがよかったかな。


絵を描いた時に、コメントで上手いねー
って言われるのは普通に嬉しいんだけど、
「この後きっと○○が△△になって××な展開に・・」とか
「続編希望!!」とかそういうコメントはあんまり・・。
1回2回ならまだいいとしても、そういうコメ毎回送りつけてこられると
「これを描けよさあ!」って強要されてる感じに聞こえてしまうわ。

そこまで望むのなら自分で描けばいい!って言いたくなる。
私の描く絵なんだから好きなように描かせてくれよというか、
実際そういうなんかで好きなように好きなものを
描けなくなってる人って絶対いるよね。

漫画読みたい

今日のイラスト
2013_0916_1811.jpg
落書き一発描き

ゲームやるのやめたら(BMSは続けてるけど)
急に漫画読みたくなってきた。
そういえば昔読んでたけど今はめっきり読まなくなった漫画や
途中で飽きて集めるのやめちゃった漫画とかもあって
最近同じ漫画しか読んでない気がするしなあ。

それにせっかく整理したのに全然使ってない本棚もあってもったいないし
BOOK OFFで中古本買い漁ろうかなあ・・。
いや、こういうのはamazonとかのほうが安い・・か?

最近の漫画やアニメはあんまり知らないからなんともいえないけど、
結局買うのは日常系の漫画になるんだろうな。
ああいうのって気軽に読めるから好き。
たまにはアクション漫画も読みたいなって思うけどねえ。
殴ったり剣振ったりとかかっこいいじゃん。


追記
amazonで本漁ってみたら中古1円とかあったから
とりあえず適当にカートに放り込んでみたら
注文確認の時に手数料がものすごい額になってた。
本そのものの値段が2,000円ちょいに対して手数料10,000円超え・・。
これ同じ出品者からの配送でも
漫画1冊毎にきっちり配送料250円とられるのかよ・・。
恐ろしいわー。

ゆっこはバカだなぁ

もうゲームはできるだけ控えて
絵を描いたりアニメ見たり漫画読んだりする方の癖をつけよう。
ゲーム三昧よりは健康的だろう・・。
ぶっちゃけゲームはBMSさえあればなんとかなる気がしないでもない。

今日のイラスト
2013_0915_0456.jpg
ゆっこ

まだ日常の漫画もアニメも見てなかった頃、キャラだけ見かけて
苗字の相生って「あいおい」って読むのかなって思ったら
まじであいおいだった。

髪型といいポジションといいどことなく雰囲気が
あずまんがのともちゃんと被ります。が、
人に迷惑かけるタイプのバカがともちゃん(褒め言葉
人(主に麻衣ちゃん)に弄ばれるタイプのバカがゆっこ(褒め言葉
な気がします。

うさうさ・×)

今日のイラスト
2013_0914_0508.jpg
てゐ

東方はにわかだけどね!
少しだけ遊んでみたことあるけど目がチカチカして
私にはあのゲームはつらいわ。

ニコ動とか頻繁に見るわけでもないから、
キャラ設定もあまりわかりません。特に新作。
ちなみに好きなキャラはみすちーです。
プロフィール

なまこ

管理人:なまこ
 
お絵描きサボり防止に
ブログ始めました。
日々適当に綴ってます。

2013_0714_1844_4.png
看板娘:かな

名無しブログの顔。
猛猫注意。火気厳禁。
餌を与えないでください。

■バナーはこちら■
banner.jpg
当ブログ内の画像の無断転載は禁止ですよー。

●かうんた●
 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
イラスト置き場
●アルバムへ飛ぶ●

▼ぴくしぶへ飛ぶ▼

■ちなみへ飛ぶ■

新しい絵はシブとかTINAMIのほうが多いかも。
検索フォーム
リンク
 
